作成日
- 既読
Q3|市内で、「こども」や「中高生」がさらに伸び伸び過ごしやすくなるために、より充実させたいことは?
◯テーマ「子ども・子育て」について
「旧市民文化会館等跡地」利活用に向け、オンラインプラットフォーム(いわたのくらしラボ・6月~)とワークショップ(7月~)にて意見募集を行ってきました。 市民の皆様との対話を通じて、多くの「施設(ハード)整備」を求める声をいただいています。
[これまでの意見募集をまとめた中間報告はこちら:https://iwata-city.liqlid.jp/space2jlgxt5k/info-hi2wda1pvi]
そこでこれからは、多様な議論の中でも特にニーズの高かった「子ども・子育て」と「スポーツ」の2つの分野について、さらに議論を深めていきます。
「雨の日や猛暑の日、子どもと安心して過ごせる機能が、今のまちには足りない」
「放課後に自習ができたり、友人と談笑できたりする「若者の居場所」が少ない」など
今回の問いでは、具体的な建物の形や場所を議論するのではなく、現在の磐田市全体を見渡した際に、どのような「機能」や「サービス」が不足しているか、より充実させたいかを洗い出したいと考えています。
市内で「こども」や「中高生」がより伸び伸びと過ごせるようになるために、充実させたいことは何か、ぜひ皆様のアイデアやご意見をお寄せください。
◯ ワークショップの開催について
今回の問いのテーマである「子ども・子育て」と、これまでの意見募集で同じくニーズの高かった「スポーツ」。この二つの分野について、対面のワークショップを開催いたします。
どちらか一つのテーマだけに関心のある方でも、両方に関心がある方でも、どなたでもご参加いただけます。 「子ども・子育て」と「スポーツ」の視点から、今の私たちの暮らしに欠けているまちの“機能”や”サービス”について、ぜひあなたの実感を聞かせてください。
[申し込みリンク( https://logoform.jp/form/dWNN/1281807 )]
目的
これまでの意見聴取でニーズが高かったテーマについて、より具体的な施設(ハード)のイメージや機能を議論し、深掘りする 。
開催時期(予定)
⑴【日 時】12月7日(日)午後1時~3時
【会 場】磐田市役所本庁舎4階大会議室
【テーマ】子ども関連の施設・機能①
⑵【日 時】12月7日(日)午後4時~6時
【会 場】磐田市役所本庁舎4階大会議室
【テーマ】スポーツ関連の施設・機能①
⑶【日 時】12月14日(日)午前9時30分~11時30分
【会 場】磐田市役所西庁舎3階304・305会議室
【テーマ】スポーツ関連の施設・機能②
⑷【日 時】12月14日(日)午後1時30分~3時30分
【会 場】磐田市役所西庁舎3階304・305会議室
【テーマ】子ども関連の施設・機能②
募集対象
テーマに関心のある市内在住・在勤・在学の方
今回の議論テーマ(2コース)
下記2つのテーマについて、現状の市内において、どのような機能的な不足があるか、生活をより充実させる機能とは何かを抽出することを目的に、議論を進める予定です。子ども関連の施設・機能
スポーツ関連の施設・機能
Q3|市内で、「こども」や「中高生」がさらに伸び伸び過ごしやすくなるために、より充実させたいことは?
- 高校が5校もある、この卒業生が進む静岡大学や静岡県立大など建物も老朽化し、駅から遠い、古くは静岡大学もあった街である。深い学びを小中学生にもさせることができ、若者の増加も期待できる。すべては駅近である
- 中学、高校生はスポーツばかりやりたいわけでは無い。文化的なことがほとんどできない。デザイン、音楽の楽器、いろいろな社会や歴史、環境について調べたくても、やり方を教えてくれる所が無い。詩や小説など書きたい。学校の授業の枠にとらわれない。世界と繋がる場所を提供しましょう。
作成日
- 既読
- 室内公園と投稿した者です。 イオン浜松志都呂の専門店街にある室内の大型遊具をイメージしています。 夏にあそこに遊ばせに行く親も多いのではないでしょうか。 またモーヴィ浜名湖や蒲郡のような身体を動かすことメインの遊具があるといいです。
作成日
- 既読
- 室内公園。 夏の暑い日に小学生以上の子どもが身体を動かす場所がないのはこの先の時代の課題だと思う。(乳幼児は支援センターがあるが。) 屋内に滑り台、ネットの遊具、平均台、うんてい、ボルダリング、トンネル、砂場など。 難しければ浜松子ども館のような遊び場。
作成日
- 既読
なるほど。承知しました。 それらの意見はどこかで見ることはできますか〜?
「こども意見」のみを取りまとめての公開はしておりません。過去の問い含め、こどもの皆さんに多くご投稿いただいております。全体の結果はこちらからご覧いただけます。 https://iwata-city.liqlid.jp/space2jlgxt5k/info-hi2wda1pvi作成日
( 編集済み)
- 既読
事務局です。参考までに、こちらのプラットフォームは、市内の公立学校の皆さんも一人一台端末からアクセスできるようになっており、すでに千何名の児童生徒の皆さんに書き込んでいただいております😊
なるほど。承知しました。 それらの意見はどこかで見ることはできますか〜?作成日
- 既読
- キッザニアや掛川のミロッコのような室内でも安全に身体を動かせるような施設や急患センターをもう一箇所もしくは土日祝にやっている病院、仲間で集まれる様な個人で借りれる部屋があると嬉しい。
作成日
- 既読
- 川崎市子ども夢パークの様な施設ができると嬉しいです。不登校の子も、そうでない子も皆が伸び伸び過ごせる場所を希望します。 リンク - 夢パークリンク https://www.yumepark.net/
作成日
( 編集済み)
- 既読
- 子どもと高校生のどちらも安心して学び、活動できる総合センターがほしいです。無料の送迎バスも運行してほしい。子どもたちは放課後に英会話、絵画、体操、音楽などを同じ施設内で楽しく学ぶことができ、高校生は静かな自習スペースやグループワーク室などで、集中して勉強できる環境を得られます。
作成日
- 既読
- 以前、平日の夕方にiプラザに立ち寄った際、定期テスト前の高校生でフリースペースがごった返していました。 ・図書館が休館日だから ・図書館に自習室がない、もしくは席数が限られる といった理由が上がるかもしれません。 こうした場所で自習する高校生たちから生の声を聞き出してほしいです。
作成日
- 既読
- 50代ですが、私達が子供の頃にあった児童館をまた造って欲しいです。科学や物理の体験が出来、鉄道模型があったり、大人も子供も楽しめる施設。 さらに、そこに中高生が放課後に集まれる自主学習室と体育館を併設、定年した教職員がいて学習支援、進路相談、部活代わりのスポーツが出来る施設。
作成日
( 編集済み)
- 既読
こどもや中高生に聞いたらどうでしょうか? 与えようとするからつまらないし定形のものしか生まれない。 少なくとも対象者なのに当事者になれない子供達はワクワクするのでしょうか?
事務局です。参考までに、こちらのプラットフォームは、市内の公立学校の皆さんも一人一台端末からアクセスできるようになっており、すでに千何名の児童生徒の皆さんに書き込んでいただいております😊作成日
- 既読
- スポーツをするための箱物と有料無料は問わずにスポーツ用品のレンタルは当たり前として、運転免許を持たない子供達の足の確保(日中で非稼働の車両が多いでしょうからライドシェアなどが望ましい)と素人でも構わないのでスポーツ上級者から子供たちが学べるマッチングの仕組み
作成日
- 既読
- 施設や居場所の充実がよく語られますが、居場所をつくったとしたら、そこまでこどもたちだけでどうやって安全に行くのかの確保までがセット。居場所があっても親が車で送迎することが前提では意味がない。また、それを支える人の充実(ボランティア、時間があるひとばかりに頼らない)ことも重要。
作成日
- 既読
- 外語大学の誘致
作成日
- 既読
- こどもや中高生に聞いたらどうでしょうか? 与えようとするからつまらないし定形のものしか生まれない。 少なくとも対象者なのに当事者になれない子供達はワクワクするのでしょうか?
作成日
- 既読
- 68歳の主婦です 近所に外国人の子どもたちが多いのですが空き地が駐車場になって前の道路で自転車やボード、ボール遊びをしていて危ないです。中学生も居て部活は一杯で入れなかったそうです。外国人の子どもの対応も考えて下さい。
作成日
- 既読
- 大きなネット遊具など子供たちが室内でのびのび体を動かせる子ども館がほしい。 夏の暑い時期、室内でそういった場所にいくとなると、浜松や、島田に行かないといけない。 キッザニアのように職業体験が楽しんでできる施設も嬉しい!
作成日
- 既読
- こども館が欲しい。200円とかで入れてこどもたちが遊べる、学べるところ。 トランポリンやボルダリングもできたら中高生達も遊べる。 楽器に触れる機会もたくさん与えてあげたい。 学習スペースをかねたカフェ。 こどもたちが遊び、学び、交流できる場所。 そんなこども館があったらいいな
作成日
- 既読
- 部活動の拠点にするのはとうでしょう
作成日
- 既読
- 市で模試やってほしいです。受験期はもちろん、中学1,2年の間から生徒が学力を客観的に見やすくしたほうが良いと思います。
作成日
- 既読